2011年9月14日水曜日

2011年9月12日~14日 野呂川釣行


少し遅めの夏休みは渓流釣りを楽しむことにしました。
今回、南アルプスへの登山玄関口の一つ広河原を起点にして流れる川 野呂川を釣り歩くことに。
メンバは全員で3人、フライフィッシングの師匠Mと釣り新人さんKさんと僕です。

今回はちゃんと記録しますよ~(気持ちね。。)

<初日>
芦安に6時半ぐらいより乗合タクシーで広河原まで約40分。到着後は基地を設営してから釣り歩くことに。
ここは初めてなのでどこに行けばよいのかもわからず、まぁ、、、とりあえず上流に足を運ぶ。。。余談だが、かなりの源流部に入ればヤマトイワナも生息するらしいが、川の様子がわからないので今回の釣行ははじめからこのあたりを釣り歩く予定。。。ヤマトイワナは意識外としている。。

まずですね、フライフィッシングマンが2人もいる、3人目もフライはちと厳しい感があったので私はルアーでスタートすることに。
この前の台風で水量がかなり多かったためフライはかなり厳しそう。私は・・・・というよりはルアーへの反応は悪くない。フライマンをよそにかなりのイワナの顔を拝ませてもらいました。

初日の一匹目27Cm良型

<2日目>
この日は朝から下流部へ出向くことに。。。
ただ、この下流部。道から川へ下るには崖っぷちを下りなければならない。簡単に言えばザイルがいるレベルなのですが、さすがに想定していなかったためザイルなんて持ってない。
何とか下りれるところを探して下りる。。。
(次回はザイルを持参することを心に誓う・・・)

下りた川はかなりの良さです。難易度の高さもあって釣り人もそうそう下りてこない様子なので天国に近い予感。
だったのですが、この時期の朝に時間帯はあまり良くなかったようで、魚の姿を見ることができませんでした。
どうも2時~4時までの間で魚の活性が最大化するとのこと。知るかい!そんなもん!

午後は、上流部へ。。。
この時私はフライマンに変身しておりました。やっぱり、釣り始めたのは3時ぐらい・・・そんなもんなんでしょうかね。
そこそこ楽しんで竿を収めることにしました。

天気に恵まれた釣行だったので、夜は星を見ることもできて満足です。はい。

ちょっと濁りが入っていますが、川の写真を少し紹介して、、、さようなら。
水の落ち着いている時にきたいもんです。えぇぇぇ。