2015年7月18日土曜日

Home Strage の 構築 その1<キッカケと選定編>

いわゆるこういうことである。

子供が生まれて、ただでさえiPhoneの容量がカツカツなのに、今後写真やら動画を大量にとることになるだろう状況のもと、、、

んじゃ、次回機種変のときに64Gモデルに変えるか?
夫婦で2台をってことになると、うん万円アップなわけで
しかも64Gつっても大した事はない。。

そのうん万円を使ってホームストレージを作って、クラウド化しRAIDくんどけば、まぁバックアップにもなる。

ということ。。

で、どのメーカーにするか。

自分で調べたところでは Synology がよさげ。
人にきくと QNAP もいいと。

どっちがいいかってところで、機能は大して変わらないので


じゃ、人が使ってるのがQNAPなら僕はSynologyにする

って安易な考え方で。。

で、実は購入しました、2bay。
本体。。。箱ですけど

3T x 2 にしました。
当分大丈夫。RADI1。

次回、組み立て編ですか??

0 件のコメント:

コメントを投稿