2015年7月19日日曜日

Home Strage の 構築 その3<セットアップ編>


そんでは、セットアップ編です。

家にはAirMAC君がいてDHCPサーバを兼ねてます。
IPアドレスは勝手に取得しているはずである。

それではペラ紙にかいてあるように同セグメント内のPCからブラウザでアクセスしてみる。

http://find.synology.com

もしくは

http://diskstation:5000

だそうです。うーん、、、どうやってみつけてんのやろか。。

とりあえず、前者で。。


お見事!!!
簡単に接続できた。。。まぁ、こうでないと困るけどな。。


ほな、設定 を と。


なんやらOSっぽいのをインストールするらしい。


はい、どんどんいきましょう。


はい、はい。。


終わったかな。


サーバ名
ユーザ名とパスワードを設定しろと。
分かりました。

あと、
そして、なにやらチェックしてあるところを読むと。。。
find.synology.comが云々。

あーん、なるほど、DS215JをLANにつなげて電源入れた時点でインターネ
ットにつながらないと「http://find.synology.com」では見つからないんだ。
synology.comと最初に通信しちゃってるのね。。

そんなら同一セグメントでなくてもいいのかな。
めんどくさいから試さんけど、そういうこなのだろう、きっと。


これはとりあえず、どーでもええわ。
デフォルトで。


これもとりあえずデフォルトで。。


はい、同意と。


きた!
設定っぽいぞ!

MyDSアカウント
QuickConnect ID

この二つを設定せいとな。
ところで、この二つ何に使うのかというと、、、ちゃんとヘルプがありました。


だそうです。

だそうです。
これはとりあえず、使います。

ってか、なんでここは英語なん???


はい。できました。
このURLをスマフォのアプリや、外からのマシンからアクセスすればつなが
るわけね。
いや、便利なサービスだこと。。

まぁ、実際いろんなサービスを設定しているとDDNSやポート転送などは使
っちゃうことになるんですがね。。それは後の話。


基本はなすがままに設定すれば簡単におわっちゃうのですね。


こんな感じです。
なるほど、ブラウザでデスクトップを操作するイメージで管理するわけね。

あーん、このOSが「DSM」なのね。


ネットワークで検索してみると、、、
見えますね。たしかデフォルトで入れたメディアサーバが入ってたのでそれ
かな。。

でも、コンピュータには自分のPCしか見えないねぇ。。。
なんでやろ。。
マスタブラウザとかなんかそんな感じの話??


とりあえず、以下で探してみるとちゃんとデフォルトの共有フォルダが見える
からいいか。。。。。

\\コンピュータ名


でも、気に食わんな。。。なんで、コンピュータが見えんのや??
(これ、実は後で解決します。「iTunes Server構築編」で)
結論からいうと、見えるのが正しいのです、えええええ。


とりあえず、今回はこんなもんで。








0 件のコメント:

コメントを投稿