2017年5月13日土曜日

結膜炎?高熱、発疹、そして気が狂う?。。。呪いか!?

これは、祭りくんに起こった、恐怖と悲しみ、そして安堵の物語である。

GW突入前、目が充血し、その後発熱してきた祭くん。
保育園では、プール熱というウィルス性の病気を発病した園児がいるらしく、その症状は目の充血と発熱、そして喉の炎症。

とのことらしいのですが、

病院で検査を受けるも、プール熱の症状ではないとの判断であった。

我々は、軽く考えていたのですが、GWの5月2日〜5月5日まで発熱、特に3日〜5日までは、39度を超える高熱が続いたて、少し心配になる。。。。

6日には熱も引きました。。。ただ、体には発疹が出始める。

そして、

気が狂い始めたのです。いや、正確には気が狂ったような行動を取り始めたのです。気が狂っていた訳ではないのですが、当時はそう見えたということです。

その行動は、、、、

これでもないぐらい泣きじゃくり
抱っこを母親にせがみ、抱っこすると足で蹴る。下ろすと、「抱っこ!」と目を血走らせながら叫ぶ。

「あっち」といい、移動すると「あっち」と元の場所を指す。泣きじゃくりながらです。
全て母親に対して。
父親に対しては無視に近い状態です。

本当に、何かがのりうつったかのように。。。

もう親もお手上げで、嫁も
「どうしちゃったの、祭!」と本気泣きが入りました。
さすがに僕も状況が理解できず、かなり恐怖におののきました。

目が、子供のそれとはとても思えない目をしていたのです。。。。。
夜も起きて、同様の行動が始まるのです。

・お祓いをした方がいいのでは。
・高熱で脳がおかしくなった。

本気で考えたものです。

という状況を経験したのですが、世の中では特に珍しいことではないようですので、ここに記録します。
他の親御さんが、同じ症状にあい、このブログにたどり着いたとき、、、安心できるように。


原因などはよくわかりませんが、高熱が長く続いた後、体力が全開するまでに発疹は出るそうです。
小児科の先生がおっしゃっておりました。

また、その体力が完全に戻るまで、かなりわがままになります。
わがままという言葉が適当かは、少々違うような気がしますが、前途したような支離滅裂なことを言い始めます。

人によっては「あっちこっち病」などというようです。
内容はほとんど同じです。

牛乳をせがむので出すと、お茶と言い始める
というような感じです。

ネットをあさっても、同様の症状で困った方々もたくさんいるようです。


よくはわかりませんが、高熱が続いたあとによく見られるそうです。
安心してください。決して、気が狂ったり、脳がおかしくなった訳でも、呪われた訳でもありません。。。。。


ということで、今年のGWはとても疲れました。。。。

そして、あれから一週間が経ちますが、ようやく、以前の祭くんに戻ったようです。


やっとのことで、安堵。。。という感じです。

久しぶりのブログの更新。
内容がこんななので、写真は一枚もありません。












0 件のコメント:

コメントを投稿