2012年5月25日金曜日

山菜取り……5/20


2012年5月20日 今倉山(山菜取り)


毎年やってくる山菜の季節ですな。

好例の山菜取りは、例年よりも一週間遅くの開催となりました。2年ほど前からトレイルランの大会と重なるようになり、それを避けるというのが理由です。

その影響で時期的に山菜はどんな感じでなんでしょうか。。。今年は春も遅かったのでちょうどいいかもという前評判だったのですが、直前の一週間は非常に暑く…夏日も。。なんて陽気な……さてさて??


コゴミはもう遅かったです。完全に前開モードで葉が開いてしまっておりました。。。残念。


タラノメもこっそりと私が収穫した数点。毎年もっと見かけていたのになぁ。。。


そして、ウド。。
毎年不作だと言っていたウドですが、全盛期を迎えており極太のウドがわんさかと収穫できました。どうも、毎年不作なのではなく、コゴミと一週間ずれるようですな。コゴミが豊作であればウドが不作。そして、逆。という風に。。


にしても、ウドは相変わらずいい香りを発しております。


その場で天ぷらにして食しました。葉っぱを天ぷらに出来るのはやっぱり取りたてしかできませんからね。

かわらず最高でございました。。


では、また来年い逢いましょう、山菜達よ!!


ところで、写真なんですが天ぷらを作るのに必死で取り忘れました。。。
若干のご紹介。。

骨折からの復帰で楽しそうなバカ






















今倉山頂上

























赤岩























ウドの天ぷら……























さて、次回予告!!!

来週は雲取山。
バカばっかりの男5人衆の珍道中がさく裂します!







0 件のコメント:

コメントを投稿