2012年12月29日土曜日

数の子の食べ方

昔から食べている数の子の食べ方がある。

二年ぶりに作ります。

この時ばかりは、金に糸目をつけず高級数の子を調達します。
安いのは食感がボロボロ
高いのは食感もプリプリ。。。。というのが理由なだけ。


塩数の子なので、塩抜きをします。これをしないとカラくて食べれません。



















塩抜き前でも後でもいいのですが薄皮を剥きます。ちょっとめんどくさいですが、後々美味しく食べるために。



















調味料を用意します。

・酢(2カップ)
・醤油(おおさじ1)
・味の素(10フリ程度)
・砂糖(おおさじ1)

の割合ですかね。。。













熱湯をかけて表面を白くします。
これをするのとしないのとでは全然違うんで。



















で大き目の。。。。本当はデカいビンに入れたかったけど、、、、タッパにいれて一晩つけます。



















さて、これで明日には食べれるはずです。
久しぶりで楽しみ。
しかし…この食べ方誰に聞いても知らないのだけど、、、和歌山だけなのかい??

日本酒がうまいね。



















0 件のコメント:

コメントを投稿