この川には釣りに来ていなかった。
なぜなら、通行止めから目指す釣り場まで25kmほどあるからなのだけども、とても徒歩では行ける気がしなかったのだ。もちろん、自転車でというのも挑戦する気力もなかった。。
林道が通行止めになって3年、ん?4年か??
とにかく長い間、多くの釣り人を妨げていたわけで、、、期待はイワナの楽園!
林道入り口の駐車場
だ、だれもいない。。
やはり、誰も入っていない予感!!!
今回の相棒の自転車。
なんとレンタル!
私のBD-1号
久々の登場です。
しかし、あの荷物もって自転車こぐのか…
泣けてくるな。
さてと、スタートです!時間はAM8:30!!!!
なんでも、土砂崩れがおおいからだとか。。。
昔はチェーンに鍵がかかっていただけの簡単なものだったのに、まぁご立派なゲートができていること。
さて、いくか!!
とりあえず
自転車を担ぎ上げて向こう側へ降ろさなければ…
最初は舗装路なのと、まだ始まったばかりで元気なので自転車をこぐ…こぐ、永遠とこぐのです。
ということで、途中の路の景色を少し。
比較的道はキレイな砂利道です。。。。が、登りです。
しんどい、穴が痛い。。。。
天気良すぎ。。。
暑い。。。
で、到着したのがここ↓、大曲。。。
ここは依然と同じゲートで相変わらずでした。
ちなみにここまで、15km程度。所要時間3時間。
今、AM11:30、途中は頑張って出来るだけこいだ!
疲れた~
でもここからが本番なんです。
ん?
昔あった熊の出没注意書きがなくなってる!?
出なくなったのか
んなわけねーな。。。
ここからは道は荒れ気味。
体力もおしりも限界のためほぼ歩いて登ることになる。
想像してはいたけども、、、遠い。。
さて、出発!!
塩見岳への登山道です。いずれはここから塩見までとおもいつつ、、、約10年。やっぱりここに来たら、釣りonlyになっちゃうってわけ。
塩見岳登山道入り口には大黒川という支流があります。
ここもたくさん釣れるそうです。
休憩
あと少し…というか、今日はどこまでいこうかな。。とても最後までたどり着けそうにない。
区切りがいいので
パシャッ!!!
結局、ここから1km進んだところに広場があったので、そこをテント場にすることにしました。
時間はPM2:00
もう、限界というのと、夕方釣りができる時間もあるので基地をつくることに!
テント場!
そして、テントを立てて、釣りにいくのでした。
一時間ほどの釣りでしたが、イワナの姿をわんさかと見た。
そしてそこそこ釣れた!
今日はこれぐらいにして、明日に備えて早めの飯にすることに。
せっかくなので、釣ったイワナを塩焼きにして食いましたが、うまいですね。
たき火もいい感じで。。。。
いきなりヤマトイワナ!!
かなり喜びましたが、次の日あんなにヤマトイワナを釣りまくるとは、この時点では夢にも思わなかったのです。
二日目
この日は釣りオンリーデイ!
目指すは源流域。
ということでしたが、せっかくなのでテント場の前からゆっくりと釣り上がることにしました。
まぁ、かなり渇水してましたけど。。
写真で撮ると大きさがわからないけど尺寸止めぐらいです。
満足!
これはねぇ、いいポイントでしたね。
上から見てるとイワナの姿がよく見えるんです。相棒は頑張ってました。
この先が源流域の始まりです
やっぱり渇水!
ここは大横川出会い!
大横川
これは本流の源流方面
本流源流の奥。
もっと行きたかったが帰り道もあるためタイムアップ!!
テント場の前からなんて釣らなければよかった~。
残念!
長いわぁ、この川。
そして、夜をむかえました。
うまかったねぇ~。
明日は帰りのみ。
自転車で下るだけ。行きが苦しかった分、帰りは楽チン!
むしろ、楽しみ~と就寝。。。。。
まさか、あんな悪夢が起こるとは夢にも思わなかったのでした。。。
3日目
荷物をまとめて、自転車で風を切って下る。
いやー、きもちいい。
これが駐車場までつづくなんて夢のよう!!!!!!!!!!
15分後
!
ん?なんだこれ?
相棒……
まさか…
うそっ…
でしょ…
彼はこの後、自転車を押して駐車場まで戻ることになったのでした。。。。
17Km…を。。
すまん。僕は休憩しながら、自転車で風を切らせていただきました。
だって、気持ち良かったです。
今回は、まぁ
無事かえれましたし、
たくさん釣れましたし、
美味しかったし、
お疲れ様でした!
ちなみにですが、この行程は本当につらいです。つらいことはあまり書いてませんけど。
なので、私はおすすめしません。。。死んでも見つからないようなところですし。。。
年に一回が限度かもしれません、こんな釣行は。
よくやりましたよ、ほんとに。。。。。
で!
僕は来年スーパーカブを買います。中古で!10万切るでしょ。
何故か新調した車には載っちゃうんですね、これが。