2020年6月21日日曜日

嬬恋村のホタル

「都道府県をまたぐ移動」が緩和されました。


子供の誕生日と、山小屋の水出しやら整備のためもあり、早速北軽井沢に向かいました。


梅雨時と言うこともあり、大体雨ですね。。。。。毎年。




今年は、「おもちゃ王国」も営業再開が7月からと言うのもあり、なかなか行けるところは限られてました。

時期的にもホタルが出る季節でもあるので、以前から行こうと思っていた「照月湖」へ出向こうと計画!!

まず、見れるのかどうかの確認のため、観光協会へ問い合わせると、なんと去年の台風のため、湖が決壊してもう、湖自体存在し無い。。。。とのことです。。。


なんと。。。。


しかし、優しい観光協会の人は、別のホタル情報を教えてくれました。

土曜日は天気も良いので、期待を旨に向かうことに!



観光協会の情報はここ↓にも載ってました。

https://www.slow-style.com/detail/1714/news/news-117910.html




結論から言うと、かなり感動しました。

ホタルが保護されている区間があり、本来はその中に入れるはずなんですが、その日は管理の人も現れず外からみていたのですが、20:00をすぎると地元の人たちも歩いて来てホタルを堪能しておりました。

どちらかと言うと、保護区間よりもその外の田んぼの上に沢山飛び交っており、ホタルに囲まれるほどでした。


暗い中、沢山のホタルが飛び交う絵は、幻想的でとても感動しました。


また、行きたいですね。

人もいなくて、なかなかの穴場ではないでしょうか。。










このあたりの上に沢山飛び交ってました



芦生田ホタルの里

0 件のコメント:

コメントを投稿