2014年9月27日土曜日

緑のカーテン ゴーヤ2014の夏

今年2014年の夏は、本格的にゴーヤで緑のカーテンを実現してみたのですが。


結果的に言うと、もう、いいです、、、いらない。。

家の中が暗いし、風も入りにくくなって、、、思っていた快適さはあまりなかったかな。
それでも緑を育てると心に余裕ができる というか、いい気分になるもんです。

田舎を思い出しました。。


時はさかのぼり、2014年ゴールデンウィーク開けのこと。(5/7)

下調べをして、物品も用意し、これでもかとボウボウに育ててやろーといきがっていたもんです。
とりあえずは、土台作り。
ゴーヤはツルものなので、網を張るためのポールです。

まぁ……

こんなもんで。。
そんでもって、んじゃまぁ!  ってことでホームセンターに行き苗を買ってきましてね、植えたわけです。(5/11)
ついでに網も張ったりして。
ちなみに、この時朝顔も種まきしてみたりしてね。。。







朝顔が、芽をだしました。一週間ぐらいで。(5/17)
朝顔の芽

ゴーヤも一週間で倍ぐらい


翌日の朝顔、、、、一日でこんなにかわるもんかね。(5/18)
一日後の朝顔

さらに一週間後。。。。(5/25)
ゴーヤです、どんどんと。。

朝顔も。

早くも、ゴーヤがフライング開花(6/1)
暑くなってきたからかな、、、ちょっと早いね

さらに一週間後。(6/8)


さらに、今度は二週間後。(6/21)
ここらへんから急速な成長を見せ始めます

朝顔も同じです

そして、一週間後。。。(6/29)
すげぇ、一週間で天井まで。。。

このころから、本格的に開花!

もう、ここからはワッサワサになっていきます。(7/5)
手入れで忙しかったからかな、、、、なんでだろ、、、、写真がのこっていない。撮ってなかったのか、、、残念。。
この時期から、容赦なしの成長

朝顔も葉っぱデカスギ!!

これはね、枝豆です。

トマトです。
ということで、朝顔の花の写真だけ残っていました。。。。。。
もっと撮ったと思ったんだけどなぁ。。
これは青ですが、白、ピンンも咲きました。

二週間に一度は、一握りの肥料をやり、水の管理をして、プランタもデカイもので根を張りやすくしたからむちゃくちゃ成長しました。
成長しきったら、それはもう手入れで大変で、、、、でも楽しかったし、緑はいいもんですね。

緑のカーテンはもうしませんが、来年もなにかうえようと思います。


最後に9月中旬、水与えを辞めていたゴーヤも枯れてきたので撤収としました。
いろんな虫が出てきました。

えええええ、ありがとうね、植物さん!
朝顔ちゃん、お疲れ!

ゴーヤちゃんも、お疲れ様!


0 件のコメント:

コメントを投稿