2015年12月31日木曜日

ヴィンテージ ジーンズ リーバイス501XX

わたくし

昔 「バカ」の上に「おお」がつくほどのジーンズ好きで、特にリーバイスのヴィンテージに没頭した時代がありました。

ボーナスを一括でつぎ込んだり、オークションにのめり込んだりしましたね。
若いころの話です。

しかし、昔のあのころからは体型も変わり、せっかくのジーンズが入らなくなってしまっているものもあります。


大事に履いていただける方に譲ることも考えましたが、やめました。
履けるものは履き、履けないものは大事に保管する。
(でも、履けるよう頑張る!笑)

そして将来、我が子が興味を示してほしいですね。譲りたいです。
細かい価値はわかってもらわなくてもいいですが、年代が重ねてつけた色落ちなどを好きになってもらえるとうれしいです。

棚卸しまた。


では順番にご紹介
ディテールは特に載せません。いろんな物議をかもし出す可能性もあるので。。


ちなみに今日履いているのは、なぜか復刻版501XXです(笑)
でも、1937年モデルで、しかも、もうレプリカは日本で作ってないので、これはこれで少々価値があるのですが。。。



★リーバイス501XX(1947~LATE OF 1950's) Original
これは今でもバリバリ履いている一番のお気に入りですね。
当時○十万円で買いました。よく覚えてます。

長い歴史の中で最も支持者が多くマニア間で神格化されるモデルだったような。。。

トップボタン裏刻印“なし”
隠しリベット付
ウオッチポケット⇒耳なし
補強リベット⇒細めの文字(LS&Co.SF)
赤タブ⇒片面ロゴ入り・Rなし
裾⇒オリジナルチェーンステッチ(イエロー&オレンジ)
イエロー綿糸使用率⇒30%程度
やや太めのベルトループが中央に止められている
色落ち抜群です

BIGE



★リーバイス501XX 革パッチ 40`s Original
これも先ほどの次によく履きます。まぁ気に入っています。
これは10万ぐらいだったかな。。リペアがかなり入っています。

まだ、先があるので説明はちょっと省きます。
うん、いい。

革パッチ



★リーバイス40'S 501XX ノーステッチ(対戦モデル) Original
これがね、ヤバいです。
めちゃくちゃいいんですが、入らないんです。。。。ウェストが。
ちょっと痩せようかな。。

これ当時○十万円でした。
ちょっと丈も短くててね。。

ノーステッチ



★リーバイス 501XX 前期 66Model Original
これも○十万円なり。
しかもこれは、かなりのダメージを受けています。リペアもすごいです。
お気に入りの一つ
ボロボロ感ハンパない…



★リーバイス501XX Original
細かいことはディテールを調べないとわからない(忘れた)けど、そんな大したことない
数万円のレベル

でも、よく履きますね。大きいから。
ノーカットです

ベルトなしでは無理、ちょっとデカい。



★リーバイス501XX
これはなかり、古いやつです。
ベルトループがなく、サスペンダーボタンのみ。1922年以前。
バックポケットもシングル。

ただ、あんまり人気的には薄いやつですね。

よく履きます。
ノーカット

かなりデカいんですよね、これ



★リーバイス501EXX Original
1954年以降の紙パッチが廃止されてからの50sのXXですね。たぶん
・紙パッチギャラ入り
・EXXなので38インチ以上のレングスモデル(レングスも残っています)
・センターループずれ
・もちろんビッグE
・赤ミミ
501EXX
紙パッチ BIGE アーキュエイトステッチは流石に抜けてきてます

0 件のコメント:

コメントを投稿