2012年4月6日金曜日

iPad 写真でサムネイル通りの写真が表示されない



iPad第3世代が到着しました。もうむちゃくちゃ画面がきれいで楽しくて過去の写真類を入れるだけ入れてみました。

と・こ・ろ・がです。写真同期して実際に開いてみると、サムネイルでは正しい写真に見えるのですが実際に拡大してみると違う写真が出てくる。。。すべてではないんですが、、、、とりあえず、「なんぞね???」ってなるわなぁ。。。。

そう、動作的にはもうバグですね。

で、しょうがねぇなってことでググッてみたら、まぁ、いるわいるわ。。。。。他の世代のiPadはどうか、iPhoneはどうかなんてどうでもよくて、このiPadでうまく表示させればそれでいいんです。。。これかなってサイトの通りやってみましたよ。。

1.写真の同期をOFFで同期→ONで同期
2.iPadを復元する

「1」は効果なし。挙句の果てには写真をうまく同期できなくなる始末。。。、「2」はさすがにめんどくすぎるだろ、、ってか時間がかかるんだよね、曲とか同期させるとさぁ……はい、却下!


さて、どうしてくれよーか。。。結局、写真のサムネイルでータベースがおかしくなっているんだから、そこを初期化してやればいいんじゃねーの???
で、再度ググッてみる。。。。まったく情報なし。。

いろいろ想像してみる。で、考えた。まず、DBってどこにあるのか。。。iPadかiTunesか。。。iPadだったら…iTunes側と信じて……探してみる。。。

なんだかんだ……

やってみて……

で、治った。。。しんどかった。正しいのか、正しくないのかわからないけどもとりあえずメモ。。

もし、同様の人がいたら参考にしてもらえればいいかな。。疲れたさ、もぅ。。

さて、もうひと頑張り。。メモるぞ!



まず、写真をiTunesから同期する場合、フォルダを指定しますよね、一度でも、iPhoneやiPadと同期するとここに「iPod Photo Cache」という名前のフォルダが出来、中になにやらごちゃごちゃとなっております。

で、私の治った手順

1.一度写真同期をOFFにしてiPadを同期する
2.iPadをiTunesから外す
3.iPadの写真アプリを完全に停止し(Homeボタンダブルクリック後)、再起動する
4.iTunes側の「iPod Photo Cache」をフォルダ毎全削除
5.iTunesを再起動(まぁ、これは要らないと思いますが…)
6.iTunesを起動後、iPadを接続
7.写真同期をONにして同期です。

オプション
8.iPhoneにも写真を同様に同期している場合は、写真DBが再整理されているので注意が必要です。「7」終了後、iPhoneを接続して同期すると写真が狂います。。。まぁ、これはしょうがないんですが、、その場合は上記の「4」を除く手順でおんなじ感じで再同期させてやれば治ります。。。

もう、疲れたよ。。。マジで。


あっ!他の写真アプリ、独自にデータ保存するアプリを使えばよかったのかなぁ。。。でも、その中で使い勝手がよくて無料で、、、なんて探す労力がつらい。。。

おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿