2012年4月26日木曜日

山と高原地図 iPhoneアプリ

2012/4/18…のこと。

山と高原地図のiPhoneアプリが使えるようになりました。

アプリそのものは無料ですが地図は有料となります。
といっても書籍がデータになったものが450円。書籍で買うと1000円程です。


コースガイドも書かれてます。


使い勝手の問題もあるので一概にデータがいいかどーかは何とも言えませんが…。

でもですね、高尾山のサンプルもあるので見てみると……といいますか、iPadで見るとなんですが、見やすくて普通にコース計画もできそうなんですよね。。

登山中に地図を見る機会って、現在地の把握と予定コースの確認……なんだよな。
ってことはですよ、、、、

今度の山ではiPhoneで試してみることにします。
もしかしたら、計画はiPadで、実登山はiPhoneでって感じでデータで十分かもということになるやもしれません。


・GPSさえ入れば現在位置を確認できる
・ルートのトレースも出来る。
 エクスポートできるデータの形式などはまだ調べてませんが、、、ね。

を試してみることにします。

まっ、基本はDIYGPSをつかいますけどね。。

↓ これ
http://mapple-on.jp/products/yamachizu/

0 件のコメント:

コメントを投稿